Long-Slow-Distance

Programming Notes with Unity

メニュー

[NGUI] Labelのフォントを文字数に関係なく綺麗に揃える

NGUIのラベルを使用して、よくあるキャラクターの説明文のような見栄えにする方法。
こういうやつ。

ngui_label_clamp_1

以下の順序で設定していく。

  1. Labelを作成
  2. フォントを設定
  3. OverflowをClampContentにする
  4. AlignmentをLeftにする
  5. WidgetのPivotで上端揃えにする
  6. WidgetのSizeを表示領域のサイズに調整する
  7. Fontの大きさを調整する

ngui_label_clamp_3

設定すると、Sceneビューではこうなる。

ngui_label_clamp_2

重要なのはClamp Contentを設定すること。
これにより文字数によらずフォントの大きさを維持したまま自動で改行を行ってくれる。

ただ、これは上の画像の白い枠線がそうだがWidgetのSizeを表示したい領域に合わせて調整することで機能する。
なので最終的には6と7の作業を繰り返して見栄えを調整することになるだろう。

ngui_label_clamp_4

関連記事